知っていると便利なこと

前も調べた気がするんだけど忘れてたからここにまとめておく

最近、木曜日はヒマしているヒロえもんです
大抵は家のことやマイクラで終わるのですが
今度の木曜日はそうはいかなさそうです
なぜかというと、こちら
ムスッメ2号の推しのイベント開始です
以前からコラボ先はファミマがお約束でして
今回もファミマとのこと
ただ、全店舗ではなく、限定なんだそうだ
(これ自体はよくあるハナシ)
ただ、この「店舗が限定される」ってのが厄介で
巡る方としては見つけ次第に寄るという方法が通用しないから
効率的に回るにはどうすれば良いのか
ファンが集中しにくい店舗をどうやって見極めるかというのが
結構大事な戦略になっている
これまでの経験からすると
開始とほぼ同時に終売ってことも珍しくないからね
一部イレギュラー的に残ってたりすることもあるけれど
それはマジでイレギュラーだからw
(イレギュラーダイスだけにってやかましわw
というわけで、対象店舗を確認する
ニーガタが中部地方だという点については、あえて突っ込まない
ざっと自分の普段の行動範囲内で30件以上
休みだから足を伸ばしても良いなぁと思う範囲では70件以上
数多すぎワロタw
このページをいちいち開いて場所を確認するのも億劫なので
なんとか良い方法がないかと思案
googleマップにリスト化すれば良いんじゃね?
ということで早速作業に入るものの、あまりにも多い件数
いちいち手入力するのが面倒になる
そうすると人間というのは横着をしたがるもんで
「なんとか簡単にできないか?」と頭を使う
これがニンゲンとして生まれたもののアドバンテージなのよ
と、web上の対象店舗リストをコピペしてスプシに貼り付ける
すると店舗名と住所が交互に入力された状態になる
これ、住所部分いらんなぁ
なんとか消せないかなぁ
ニンゲン様は手抜きをしたいのです
早速検索すると、フィルターを使えば良いことがわかる
フィルターとはなんぞや?
となったのでさらに調べる
なるほど
便利なもんだなぁ
と、さらに店舗名の「ファミリーマート」が気になるのでこれも消したい
やっぱりググるとこんな知識が得られる
そういえば以前LEFT関数を使って住所録を整理したことがあったっけ
(すっかり忘れてた
というわけで整理の終わったデータをcsvで保存して
googleのマイマップにインポートする
タイトルやレイヤオプションをちょいちょい修正する
が、余計な施設情報が邪魔で見ずらい
なんとか消せないかなぁ・・・と考えるも
これはみなさん困っている様子
今回オイラがとった方法は
基本地図の表示形式を「行政区域(薄色)」に変える
これでもかなりシンプルに表示できるので、まぁヨシとしよう
そして最終的にできた成果がこちら
うん
まずは目的が達成されてるから良いんじゃね?

日常

Posted by hiroemon432xfree