オヤヂの意地

わくわくエンジンで好きなものビンゴやる時
必ずと言っていいほど出てくる、オイラの好きなもの
スーパーパパ
わくわくエンジンとはなんぞやというかたはこちらをどうぞ
ちなみにウチのカミさんは、
こちらの色々な認定資格を持っておりますので、
ご興味ある方はご連絡お待ちしております
話がそれまして、スーパーパパです
簡単に言えば、
・娘たちの興味のその先を常に押さえている
・娘たちの疑問には必ず答えることのできる
・娘たちのやりたいを全力で後押しする
ってことなんです
今まででは、
・スキーが教えられる
・ゲームで、一歩先を進める
・色々な知識を伝えられる
えとせとらえとせとらを頑張ってました
ですが、ここ最近になってきて
・学校の勉強が教えられる
・ピアノ、ギターなどの楽器が教えられる
が怪しくなってきました
まず学校の勉強
上の娘が高校になり、理系専攻となりました
当然、学習内容も高度になってきています
先日も、三角関数の問題を聞かれたのですが、かなり強敵でして(滝汗
正弦定理、余弦定理
言葉は覚えてるけど、実際の式なんて忘れとるわw
まずは三角関数の教科書(娘のではなく私物)を引っ張り出してきて、
三角関数の性質から復習して、なんとか答えを出しました
その後の学校の授業にて導出したやり方とは一部違ったそうですが、なんとか別解扱いでセーフだったそうです
(アブネー)
せめて理科分野にしてくれ・・・って思ってたら、
今度は量子力学についての質問w
どうやら先日の東京研修の時、見学コースの中に理科大があったのですが、
ソコの購買で入門書を買ったようです
その入門書を読んでいてわからないことがあるとのことでした
まてまてまて
理科大の購買で買った「入門書」って、
一般人からしたら入門書ではないぞw
質問内容が世代とかカラーについてだったからまだよかった
なんとかセーフだったけど、多分次は無理だな(トオイメ
薬学を修めた人間には薬学の質問をお願いします
(割と必死)
んでもって楽器
先日の文芸会のステージでライブの楽しさを知ったようで、
メンバーからも次にやりたい曲が色々と上がっているそうです
上の子のチームのギター(3年生)が推しているのがコチラ
うんうん
イマドキのギターキッズには刺さる曲だろうね
ということで、早速「叩いてみた」系の動画を漁っていたらしいのだが、
家に帰ってきた娘がポツリと呟いた
足、あんなふうに動かない
そうか
これまでやってきた曲は、バスドラを4拍子で踏んでればOKだった曲だもんね
でも今度の曲だと「これぞバスドラ」ってフレーズで踏んでるもんね
まぁソコは練習だな
ところでハイハットが16なんだけど、ソコは大丈夫なの?
しかも「一途」って、途中にダブルキックがあるけど、ソコは?
って聞いたら
ソッチは今練習中
まぁタムロールは得意だし
ダブルキックも練習するよ
だってさ
ソレを聞いてギクッとしたよ
はい
オイラ、タムロール苦手です
てか、ダブルストローク自体がキチンとできてない説
もちろん、ダブルキックもできません
いつもツインペダルで誤魔化してましたw
ほいでもって、下の娘に至っては
曲によって指とピックを使い分けて弾いてるって言うし
サラッと言ってのけるしw
はい
オイラ、ベースの指弾きできません
ピックオンリーです
いかんぞ
このままでは「スーパーパパ」でなくなってしまう
まずなんとかしないといけなさそうなのは
・ダブルストローク
・ダブルキック
・ベースの指弾き
かな
と言うわけで、仕事もせずにこんなページを見てたりしますw
(仕事しろ)
あとはダブルキックか・・・
ツインペダル・・・
学生の時は持ってたなぁ・・・
また買おうかなw
ベース?
アレはピックで弾くものだ
スラップなぞ知らん!

日常,音楽

Posted by hiroemon432xfree