年明け騒動

新年早々色々あるもんだ
新年早々の天災から早くも半月が経ちました
被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます
地震の時はちょうど実家に帰っておりました
普段は全く揺れないと言われているところが震度3ほどの揺れだったもので、
異常事態であることはすぐに理解しました
緊急地震速報後、情報を取りに行くと、あちこちで交通障害が発生しておりました
そんな中でも、迅速に、かつ正確な情報を提供してくれるNERVさんにはただただ感謝です
元々、新年明けて2日には自宅に戻るつもりでしたので、
交通状況を確認し、高速道路の障害も確認し、予定通り自宅に戻ることができました
途中職場の被災状況を確認するために寄り道しましたが、
こちらも被害なしで済んでおりました
事前情報にて、自宅周辺のエリアのライフラインについてはトラブルなしとのことでしたが、
一つ大きな誤算がありました
エレベーターが緊急停止しているんです
状況が状況なだけに復旧の見通しが立たないとのことでした
9階までの階段はキツかった・・・
(翌々日には復旧しました)
そして数日後、更なるトラブル発生です
なんとマンション全体が「断水」したのです
管理会社さんのスタッフによると、
貯水槽からマンション本棟につながる送水管が破損したとのことでした
業者さんが来たものの、部品が特殊なため在庫がなく、
他地域での水道トラブル多発を理由に逃げられたとのこと
そこへ、管理会社の他のスタッフさんが、前職の伝手を生かし、
部品の手配、調達、業者の手配までこなしてくれて、
翌日に仮復旧、翌々日には完全復旧しました
管理会社のフロントさん
管理事務室のお二方
本当にありがとうございました
今度、管理組合から感謝状と金一封出しますね
(実はオイラ管理組合の副理事長だったりする)
とまぁこんな始まりの年です
そこでいくつか思ったことがありました
実はウチのマンション
情報伝達手段が非常にアナログなんです
どのくらいアナログかというと
館内放送と、エレベーターホールの掲示板(2箇所)への掲示のみ
館内放送は、マンション内にいないと聞こえないし
しかもシステム上リビングルームでしか聞こえないし
エレベーターホールなんて、そこまで行かないと情報取れないし
当たり前だけれど、マンションの外にいたら情報取れないし
このご時世、流石にそれはどうよw
となると、あとは行動するのみです
ちょうど別件で管理会社のフロントさんとお話をすることがあったので、
上の件について情報交換です
すると、フロントさんからも情報提供がありました
フロントさんからは
・理事会や自治会の議事録などをオンラインで公開したい
(これについては他のマンションでも同様の話が出ている)
・情報提供手段を紙ベースからデジタルへ移行したい
するとそこに同席していた管理組合の理事長からも
・ラウンジにフリーWi-Fiを設置したい
という意見が出てまいりました
おや
これは良い波きてるぞ
乗るしかない、このビッグウェーブにw
具体的な作戦として整理してみましょう
・管理事務室のネット環境構築
これは、現在使用している固定回線の種別を確認してからですね
・ラウンジのフリーWi-Fi設置
管理事務室にネット環境が構築できれば、フリーWi-Fi対応ルーターの設置だけでイケそうです
(管理事務室と共用ラウンジはお隣同士)
具体的にはコレなんかどうだろう?
・そしてメインのお題は、マンションHPの立ち上げ
管理組合、自治会からの情報、議事録のUP、施設設備点検情報や災害対応情報などを掲載
災害情報対応にはメーリスも組んだ方が良いか?
そしてオイラにできること・・・
お小遣い稼げるかなぁ(ゲスいw