自宅Wi-Fi崩壊

まさに「どうしてこうなった」だぉ
時々、部屋の模様替えってしたくなりますよね
ちょうどムスッメ2号のお友達が家に遊びに来るということもあり、
以前紹介した「わくわく部屋」を整理したいとカミさんからの提案がありました
この部屋には色々なブツが置いてありまして
それなりの広さの部屋のはずなのに、飲み物やちょいとしたお菓子を置くテーブルすらも出せない状況(笑
思い立ったが吉日という言葉もありますので、早速作業に取り掛かります
まずは閉じっぱなしの窓機を片付けます
これは、以前ムスッメ達が
「ホラゲーやりたい」と言ったので出してきたやつです
散々「青鬼」で怖がり、メンタルをやられたらしく
「もうやらない!」と言ったきりホコリをかぶってました
(ちなプレイとクリアしたのはオイラだったりする)
よし
これで今まで窓機を置いていたテーブルの上が広くなったぞ
んで次は、カミさんのMBAとStudioDisplayを、窓機を片付けて空いたスペースに移動する
すると、これまで占有していたテーブルが一台フリーになるので、
これを来客時に使おうという考えです
カミさんのStudioDisplayの後ろに、Wi-Fiの装置もあったので、
LANケーブル、電源の引き回しも含めてお引越しです
と、この時には、まさかあんなことになるなんて、
これっぽっちも思ってもいなかったんですよ
ここで、ウチのWi-Fi環境についてざっくりと
林檎教の信者であるオイラは、以前からAirMac、TimeCapsuleシリーズを使っていました
ですが、ある時、Appleが自社製の無線LAN機器から撤退してしまったのです
この時にAppleが後継に指名したのがこちら
他にも色々なメーカーからWi-Fiのベースステーションって出てますけど、
色々比べた結果、ここに決めました
当時の一番の魅力は「メッシュWi-Fi」という部分でした
今では割とメジャーになりつつあるメッシュWi-Fiですが、
当時はただひたすら直線上の電波強度を上げていくだけという製品ばかりで、
自宅の環境とニーズになかなか合致するアイテムがない中、
こちらの機器はオイラの環境とニーズにハマったというのもありました
予算の関係もあったので、超絶ハイスペックモデルというわけではなく、
デュアルバンドで3ノード構成のセットを選びました
導入前は部屋の位置によって電波強度がガクッと落ちている場所もたくさんあったのですが、
こちらのシステムを導入してからは、全部屋にて快適に通信ができています
んで、話が戻ってこのノードのお引越しです
単に電源を落として、配線を引っこ抜き、
新たな設置場所にて再配線して電源ポチー
しばらく待つと、システムに接続されるはず・・・なんだけど・・・
あら?
いつまで経ってもステータスが「未接続」になるぞ
こちらの機器、スマホのアプリで色々を管理するんですけど、
そのアプリから設定をチェックしようとしたところ
該当のノードが存在しないとのメッセージ
すなわち、このノードはネットワークにつながっていない
ところが、ふとスマホの電波強度を見ると、
明らかに目の前のノードに接続されている強度が出ている
しかもこのノードには、ホームゲートウェイからのLANケーブルが挿さっている
ノード本人は「未接続」と言っているのに
Wi-Fiの機器としては役目をしっかり果たしている
どーゆーこっちゃ
先ほども書いたように、この機器はスマホのアプリから設定するようになっている
(まぁwebからもできるけど)
しかしノード自体が未接続と言っているので、アプリから見えない
あふーん
詰んだ
こうなると残されたのはハードリセットのみ
なんてやっているうちに、ムスッメ1号からのヘルプ
「リビングのiMacがネットに繋がらないよー」
同時にカミさんからも
「iPhoneが5Gって言ってる」
あれ?
まさかシステム全体に影響が出た?
と、ここで気付く
このトラブっているノード、マスターだ
慌ててリビングと、ムスッメ達の部屋にあるノードを確認に行くと
両方のノードのステータスランプ、真っ赤っか
すなわち、ネットワークから切断されていると申しております
これでウチのWi-Fi、ダウン確定
Wi-Fiがダメなら有線を使えばいいじゃない
とはあるお姫様の有名なお言葉
だけど、今時の端末って、
そもそも有線LANポートを備えてるものが少なくね?
家族全員のiPhoneはもちろん
ムスッメ達のiPadも
オイラのMBP、MBA
カミさんのMBA
全てがLANポートナシ
リビングのiMacはLANポートあるけれど、
ホームゲートウェイから引っ張れるほどの長さのLANケーブルなんか持ってない

そういえば、USB-Type-AをLANに変換するアダプタ持ってたよなぁ
ってことでガサゴソ漁ると出てきたUSB-LANアダプタ
こいつをオイラのMBAに挿してホームゲートウェイを直接確認すると・・・
きちんとネットワークにつながっとるでー(キリッ
ってことは、ホームゲートウェイより内側の問題ということが切り分けできた
やはり、このマスターノードの不具合が・・・
って考えてたら、カミさんとムスッメ1号がほぼ同時に
あっ
Wi-Fi復活したよー
へ?
マジで?
オイラ何もしてないぞ
自分のiPhoneを見ると、確かに立ってるWi-Fiのピクトグラム
リビングに行ってみると、そこには確かにネットワーク接続が確立しているiMac
しかし、全部のノードのステータスランプは真っ赤っかのまま
ねぇ
これ
どういうこと?
この時点で朝の9:30
実はこの後10:00から12:00まで、ムスッメ1号は、とあるイベントへオンライン参加の予定
そして午後からはムスッメ2号のお友達が遊びに来る
この時にプロジェクターで推しのチャンネルを見るハズ
今までのパティーンだと、解散はおそらく17:00頃
ここでオイラの出した結論は・・・
Wi-Fi稼働してるならこのまま放置だ(ハナホジー
うそうそ
お友達帰ったら、全てハードリセットして
メッシュ再構成します
と、夕方までなんとか持ち堪えてくれた謎のWi-Fi
カミさんとムスッメ達がお風呂に行った隙に作業開始です
今回の教訓として、
・移動の可能性のあるノードはマスターにしない
ということで、リビングのノードをマスターとして、メッシュ再構成開始です
全てのノードのハードリセットが正常に行われたことを確認
そして、予定通りにメッシュを再構成していきます
全てのノードのリンクも無事完了し、あとは子ノードをそれぞれの位置へ移動するだけになりました
子ノード達の電源を一度落とし、所定の場所にて再起動する
順調順調♪
っていかないんですよね(涙
移動後の子ノード達が接続エラーを吐いている
「ネットワークにつながってません」だってさ(涙
アプリ側から見ると、やはり接続が切れている
FAQによれば、電波状況の良い場所を云々と書いてあるが
今朝まで置いていた場所と同じなんですが(半ギレ
こうなりゃ仕方がない
電源コードの許す限り、親ノードに近づけてやる(物理
これでもダメなら、いよいよ買い替えかぁ・・・
ちょうどカミさんが風呂から帰ってきたので、状況を説明する
するとカミさんが一言
あれ、赤くないよ
なんということでしょう
あれほどオイラが頑張っている時には真っ赤っかだった子ノード達のステータスランプ
青く光っているではありませんか
となると、やるべきことは一つ!
当初に予定していた位置へ、ノードを移動し・・・
ステータスランプを確認すると・・・
ヨッシャ!
青のままだぜ!
その後も何度かステータスを確認するも、
青のまま安定推移しております
通信状況も良好
よかった〜
年末に予定外の出費になるところだった
ちなみにメーカー公式を覗きに行くと、
アウトレット品のページもあるんですね
メッシュネットに興味のある方には、ぜひおすすめですよ
ちなみに
再設定時にAP名前をスペルミスして、
以前の端末が繋がらなくなって慌てたってのはナイショ
(もちろん現在では修正済み