メールで投稿

複数人で運用するための準備

年明け早々の出来事を発端として、色々なことが動き出しそうな予感がしています
具体的にはマンションの情報共有手段についてです
以前まとめた記事がありますので、詳細はそちらにて
webサイトの管理者、記事作成者がオイラ1人だけなら何も考えなくてもOKなのですが、
今回ばかりはそうはいかないようです
「情報共有手段」ということですので、情報提供先が複数あるんです
具体的には管理組合、自治会、管理会社の3箇所かな
それぞれの担当者がWordPressをサクッと使える方なら心配ないんですけど・・・
現実はそう簡単にはいかないよね
ということで、記事作成、投稿をラクにするために「タイトル」に戻るわけです
こちらも先人の知恵を借りることにしました
すると、ピッタリのものがあるではないですか
結構有名なプラグインとのことで、解説サイトもたくさんありました
色々参考にしてみたところ、自分のために良さそうなこちらをメモとして残しておきます
管理用に新しくgoogleアカウント作った方が良さそうだな
そのアドレスを、そのままpostie用にしてしまえば良さそうだ
設定の「投稿を許可するメールアドレス」部分で、各組織の配信担当者を登録しておけば良いのだね
他のサイトでの情報だと「WordPressのユーザー登録もしておいた方がいいよ」とのことなので、こちらもやっておきましょうかね
それと、別件で気になっていたことを一つ
情報提供サイトなのに、サイト内検索ができなかった(笑
こちらもサクッと設定です
キーワードからのシンプルな検索で良いと判断
ショートコードも、ややカスタムして設置完了です
あとは、実際の管理運用の前に、各方面への根回しも必要ですよね
幸にして管理組合内のあるメンバーの方からは好評をいただいており、
「ぜひやりましょう!」と声をかけていただけました
また自治会長様へも簡単なプレゼンをしたところ、
「いいですね」との好リアクション
そして管理会社担当者からも、
「大賛成です、ぜひやりましょう!」とのお言葉
乗るしかない、このビッグウェーブに!

wordpress

Posted by hiroemon432xfree