マイクラ日記・第18回目(弊害発生)

先日の続きで種まきを自動化したいと考え、
農民の自主性に任せようと、
これまでフェンスで囲っていた農地を開放することにしました
いきなりフルオープンにすると、拠点の中にまで入ってきてしまうので、
フェンスのレイアウトをやや変更です
また農地も、農民が段差を落ちてしまわないように、やや細工をしました
(モブは通れず水だけは流れるように一部仕様変更)
そして、いざ実験です
水流式自動収穫システムを作動させ、農地を一旦まっさらにします
すると、思惑通り、農民たちがやってきて種まきを始めました
こりゃいいぞと眺めていたんですけど、
あれ?
農民が種まきしているの、2段目までだ
しかも3人しか入ってこない
先日も書きましたが、農地の広さ確保のために多段化してあるうちの、
最下層とその次の層にしか、農民が入って来ないんですよね
原因はもちろん不明
しかも、種まきしたあと、農地から出てゆかず、ずっと農地内をウロウロしている
さらに、そのほかの農民たちは何もせず遠くでウロウロしているだけ
結局そのまま時間が経過し、再び収穫時期になったので、
再び自動収穫を始めてみる
水流で踊り狂う3人の農民たち(爆笑
しかもそのせいで農地が踏み荒らされ、ただの土に戻ってしまうというオマケ付き
この度に鍬を持ち出して耕しに行くのも面倒だなぁ
何より、なんで3人しか来ないんだ?
(農民自体は20人いる)
ふと気がついて、最初に作った水辺の畑に目をやると、
そこにはわらわらと農民たちが集まっている
仕事もせずに何してるんじゃ!
と、頭に来たのでその畑の人参を手動で収穫したんですよ
すると、
先程までウロウロしていた15人以上の農民たちが、
いきなり収穫後の農地に種まきを始めました
お?
これは?
もしかして?
思い立ったら行動の早いヒロえもんです
水辺の農地を全部破壊することとしました(笑
こうすれば、お目当ての畑で種まきをしてくれるはず!
ところがですよ
この時に慌てて作業したのが良くなかったんですよね
畑だった場所をシャベルで掘り返しまくってたら、
巻き添えを食らった農民が、海に落ちてしまいました
しかも、そのうちの何人かは・・・
そうこうしているうちに、村人たちにハートマークが見えました
そして増えたお子様3人
(つまり、溺れた農民=3人)
ここで、思わぬ誤算です
ゴーレムトラップが稼働を停止してしまいました
まぁ、このお子様たちが成長して職業に就けば、
ゴーレムトラップも再び稼働するだろうと思ってたんですけど、
なぜか再稼働の気配がないんです
一旦ゴーレムの出現条件を整理してみましょう
現状では、
・ベッドの数:21
これは初期施設稼働時のベッド(20)+自分用のベッド(1)
・職業ブロックの数:24
これは初期施設稼働時のコンポスター20+無限溶岩装置用の大釜(4)
そして、村人の数ですが、
装置が稼働していた時にゴーレムが2体湧いていたということから、
初期に設置したベッドの数と同一(20)は確実
その後、自分用のベッドを設置したのちに、革職人を一人見つけているので、
さらに1人追加して、おそらく、計21
その現在の村人の中で、職業についている人数は、
3人のお子様が走り回っていることより、
21-3=18
動き回る村人たちを目視で追っても、17人は固い
これは75%の15.75を上回っている
なのにーなぜー
トラップ停止ー
20分ルールも一応確認してみましたが、
待てど暮らせどゴーレムは沸かず
トラップで焼かれるのは猫のみ
仕方ない
巻き戻すか